歯医者に行く際にやってほしいこと~予約を入れよう~

歯医者に行く際にやってほしいこと~予約を入れよう~

診察台

電話予約は必須

飯田橋や町田にて歯医者を利用していきたい場合は、前もって予約の連絡を入れることが必須となっています。きちんと治療時間を確保して、多くの人を診ていくためにも予約は大事です。ほとんどの歯医者では、電話予約を設けているので受付時間内に電話で予約をしてみると良いでしょう。

口

インターネットも使ってみよう

中にはインターネットで予約を入れることが出来る歯医者もあるので、電話が苦手な人やかけるタイミングが取れない人はインターネット予約を利用してみるのも良いですよ。歯医者のホームページに行き、専用のフォームから必要事項を記入して送信するだけで予約が完了になります。

歯型

キャンセルの連絡は早めに

無事に予約を入れても急用はどうしても外せない用事が出来てしまったときは、早めに予約をキャンセルする連絡を入れましょう。簡潔に行けなくなった理由を伝えて、次の予約日を決めていくことです。なお、無断キャンセルは歯医者に迷惑をかけてしまうので絶対にやらないようにしましょう。

気になる!自費診療と保険診療の違いとは?

自費診療

歯医者を利用する際に自費診療か保険診療かについても気になる人が多いでしょう。自費診療とはその名の通り、保険が適用されずに全て自腹で支払う治療のことを指しています。主にホワイトニングなど美を目的とした治療は自費診療になります。

保険診療

一方で保険証を提示することで、治療費の何割かを負担してくれることを保険診療と呼んでいます。基本的に虫歯や歯周病の治療だとこの保険診療が適用されるので安心でしょう。一般歯科で取り扱っている治療は大体保険診療になりますが、気になる場合は事前に聞いてみると良いでしょう。

広告募集中